三菱UFJ国際投信のブロガーミーティングに参加しました。:腕時計、インデックス投資、旅そして読書:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

三菱UFJ国際投信のブロガーミーティングに参加しました。 [投資]

 昨夜新有楽町ビルで開催された三菱UFJ国際投信のブロガーミーティング及び懇親会に参加しました。

 質疑応答の時間に、私は、日本を含む全世界の株式に時価総額比で投資できる商品の設定について質問及び要望をしました。

 代田取締役からの回答は次のとおりです。

 ・MSCIオールカントリーワールドインデックスに連動する商品を設定するにはMCSIジャパンに連動する商品を新たに設定する必要がある。

 ・日本株部分をTOPIXで代替することも考えたが潔くない。

 ・その他の事情(オフレコ発言)も考慮してやらないことにした。

 ・今後設定予定も今のところない。

 また、これに対する山崎元氏のコメントは次のとおりです。

 ・リスクリターンで考えると全世界株投資はよくない。

 ・時価総額比で投資できて気持ちがいい以上の意味はない。

 この他に、ミーティングで私の心にとどまったのは、信託報酬を下げるのは手続きが大変ということと直販の開始は今年の年末くらいで、直販に伴う付加価値は検討中とのこと、日本のバンガードを目指すということの3つです。

 全世界株についてはあきらめずに懇親会の時に三菱UFJ国際投信の社員の方にも要望しました。

 私が要望した内容は次のとおりです。

 ・楽天・全世界株式インデックスファンド(楽天VT)は、設定後半年で50億円以上を集めている。つまり、全世界株には需要がある。

 ・MSCIジャパンの代わりに日本株部分はTOPIXに連動する商品で構わない。

 ・経費率のほかに3重課税(米国課税)も考慮すると、VTよりも新たに設定するeMAXIS Slim全世界株式インデックスの方が低コストで十分競争力がある。

 これに対する社員の方からの回答は次のとおりです。

 ・代田(取締役)がやらないと言っている以上、日本を含む全世界株はやらないと思う。

 ・楽天VTの資産が増加しているのはVTへ投資していた人がVTへの投資の代替手段として投資しているものだ。

 ・日本を含む全世界株に対する需要はあまりないと考えている。

 残念です。

 この他、山崎元さんとも少し話をすることができました。

 松井証券のリバランス積立のことをお話しするとなんとご存じなくて「いいね」とおっしゃっていました。

 この他にもいろいろ話があり、三菱UFJ国際投信の熱気が感じられて参加してよかったです。

 また機会があれば参加させていただきたいですね。







 励みになります。応援よろしくお願いします。

  ↓ ↓


 
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

通りすがり

レポ大変参考になります。
低信託報酬の国産vtはしばらく無さそうなのが残念です。
あればすぐにでも乗り換えしたいくらいなのですが(´・ω・`)
あと山崎氏自身のvt投資と、上のような発言は整合性が取れていないような気もするのですがどうなのでしょうか。。。
by 通りすがり (2018-03-30 00:11) 

旅するインデックス投資家

 通りすがり 様

 >>レポ大変参考になります。

 恐縮です。

 >>低信託報酬の国産vtはしばらく無さそうなのが残念です。
  あればすぐにでも乗り換えしたいくらいなのですが(´・ω・`)

 本当に残念です。でも、これからも要望は続けるつもりです。

  >>あと山崎氏自身のvt投資と、上のような発言は整合性
   が取れていないような気もするのですがどうなのでしょう 
   か。。。

  山崎さんはVT投資で儲けることは考えておられないようです。


by 旅するインデックス投資家 (2018-03-30 22:57) 

binboinvest

三均等は僕のように、組み合わせた方が接点に近づくのはわかってるけれど面倒だから外国株だけ買っている、というような人に向いている商品なのだろうなあと思いました。
でもたぶん、ほとんど売れないでしょうね。
商品の説明と宣伝をブロガー任せにするとなると、今後の理解の広まりも期待できませんし。

しかし、このような独自の配分の株式ファンドがちょこちょこ出てくるのが健全な投資何今日のようにも思います。
世の中、時価総額インデックスファンドの商品が多すぎます。
by binboinvest (2018-04-01 09:34) 

旅するインデックス投資家

 binboinvest 様

 私は関心がないので記事にしませんでしたが、三菱UFJ国際投信の説明によると三均等の成績も悪くはないようです(あくまでも過去のものですが)。
 
 私は、日本を含む世界の株式に時価総額比で投資できるeMAXIS Slimの商品を切望しています。
by 旅するインデックス投資家 (2018-04-01 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。